エコワン、エネファームなど詳しく教えて下さい。/ハイブリッド給湯・暖房システムQ&A

オール電化の次は?navi HOME  >  ハイブリッド給湯・暖房システムQ&A  >  エコワン、エネファームなど詳しく教えて下さい。

ハイブリッド給湯・暖房システムQ&A

エコワン、エネファームなど詳しく教えて下さい。

エコワン(ハイブリッド給湯器)は、高効率なヒートポンプ(エアコンの室外機と類似)を主体に運転し、ガス給湯器(エコジョーズ)がバックアップサポートします。

深夜電力を使用するエコキュートと違い、お湯の使い方に合った沸き上げ運転をしますので無駄が少ないため効率がいいのです。

エネファーム(燃料電池)は、発電機能を備えた給湯暖房機です。しかし発電単体での運転はできません。
あくまでも熱需要(給湯や温水暖房の使用)があるときに発電いたします。
また、購入価格はまだまだ高いのが現状です。

エコキュートは、深夜の格安な電気料金を活用してCO2ヒートポンプで沸き上げます。
1日に使用されるだろう最大限のお湯を事前に沸き上げるため、使用実態によっては無駄が生じます。
また、お湯を沸き上げた時間と使用する時間にだいぶ差があるため、放熱ロスも生じます。
更に電力供給が不安の中、深夜電力料金が格安で継続されるのかも未知の状況です。

そうした社会状況の中、エネルギーのベストミックスこそが安定供給のベースになります。
エコワンは、ハイブリッドカーと同様に電気とガスのイイトコドリした給湯器で、都市ガス・プロパン(LPG)のどちらにも適用いたします。