マンションの限られたスペースにエコキュートを導入することはできますか?/オール電化Q&A

オール電化の次は?navi HOME  >  オール電化Q&A  >  マンションの限られたスペースにエコキュートを導入することはできますか?

オール電化Q&A

マンションの限られたスペースにエコキュートを導入することはできますか?

既にガス給湯器が設置されているマンションにエコキュートを設置することは困難です。

理由として、「設置スペースの問題」と「200V電気工事の問題」があります。
エコキュートは、ヒートポンプ(エアコンの室外機みたいな外観)と貯湯タンク(370L)を設置しなければいけません。ガス給湯器はコンパクトなため、玄関まわりのパイプシャフト(メーターボックス)内に設置されていることが多いと思います。同じ場所への設置は不可能ですし、違う場所へ設置する場合は水道工事など大掛かりな工事が必要です。
またエコキュートは200Vのため電気工事及び電気容量の確保が必要です。

以上のことからマンションへのエコキュートの導入はかなり難しいところです。
マンションでは設置条件が限られるため、詳しくは管理組合やリフォーム会社に相談してみてください。